プロフィール

TOMOHIKO SUZUI

Author:TOMOHIKO SUZUI
1972年1月6日、愛知県刈谷市生まれ。趣味睡眠。いくらでも寝れます。バルセロナでのシエスタは最高っす。

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

鈴井写真缶

バルセロナ在住カメラマンのブログ

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
レオくん。
昨年の世界クラブ選手権決勝でバルサが負けたとき、号泣した少年。
あの泣き顔を撮影したカメラマンも、すごいっすね。
オイラは優勝したインテルナシオナルの喜びばかりに気を取られてたも
ん。で、こないだバルサがレオくんをカンプ・ノウに招待して。
TVもカメラマンも号泣少年に密着。
バルセロナでは、どえらい有名人です。
でも、バルサは危なかった。終了間際にはゴール1メートルぐらいでど
フリーのチャンスをレバンテに与えたほどで。
よくもまぁ、同点にならなかったのが、不思議です。
セビージャ、レアル・マドリーの猛追に絶えれるか、かなり心配。
オランダ・リーグがまさに、そんな感じの終幕で。
ファンハールのAZ。クーマンのPSV。テンカテのアヤックス。
全員元バルサ関係者。
最終節、同勝点で並んだ3チーム。得失点差でAZが首位。
しかし、AZは負けてしまうんですね。クーマンは棚ぼた、優勝。
これを、最近「テネリフェ・スタイル」というんです。
91-92シーズン最終節。
首位を走っていたレアルがテネリフェに負けたことで、順当に勝利を決めた2位バルサが逆転優勝したという15年前のお話です(この棚ぼた優勝のときも、クーマンいました。選手として)。
追われるほうがやりにくい。
勝ち続けなければならない。引き分けたら、3位転落ですから。
今週末、レアル対セビージャがあるので、少しは状況が変わるかも。
いやぁ。この先、しびれます。
20070429

スポーツ / 2007/04/29 06:51
コメント⇒2 / トラックバック⇒0
ロンドンから朝6時55分発の便でバルセロナに戻ってきまして。
しかも、先輩のTカメラマンと朝までトーク(あざ~す)。
眠い。眠いけど、寝れなくて。
そのまま、UEFAカップのエスパニョール対ブレーメンへ。
エスパニョール、3対0で勝ちましたがな。驚いた。
チャンピオンズ・リーグでバルサと戦っていたブレーメンでしたからさすがに厳しいと思っていたんですけど。
チャンピオンは消えたけど、UEFAにはセビージャとオサスナを合わせて
スペイン勢は3つも残ってますから。
エスパニョール、いまどき懐かしいタイプ。
泥臭いストライカー、タムードにリトル・ブッタ、司令塔イバン・デ・
ラ・ぺーニャがいる。
もう、イバンは最高です。
元バルサですけど。捨てられました。守備力ないもんで。
リケルメがアルゼンチンへ去ったいま、イバンぐらいでしょう、
天才肌のパサーは。グアルディオラなんか大好きだったですよ。
イバンはある意味、ロナウジーニョよりも、たまりません。
20070426

スポーツ / 2007/04/26 07:39
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
なんで、ここにバルサかバレンシアがいないんですかね。
う~ん。なんで、プレミアが3チームも準決勝に残っているんですか?
スペインのクラブよりもゴールに直線的だから?
どん欲なスタイルが1発勝負にゃ向いているから?
わからん。
プレミアから来たFWらは「スペインはボールがなかなか来ない」とね。
イギリスはDFから、いやGKからどんどんFW目がけてボール飛ぶから。
中田くんも「頭の上を飛んでいく」っていってたし。
チョンボ連発で、レアルで泣きべそかいていたイバン・カンポがボルト
ンじゃあ中盤ですもん。
フットボールのスタイルが明らかに違います。
そんななか「スパニッシュ・リバプール」と呼ばれる赤いクラブはちょっ と毛並みが違う。その名のとおり、スペイン人がたくさんいるんですけど。監督さんもベニーテスですし。スペイン人っす。
マンチェスター対ミラン、チェルシー対リバプール、オモロかった。
納得。
いまのバルサやレアルにはあそこまでの迫力はないです。
20070425.jpg

スポーツ / 2007/04/25 07:16
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
 元気があればなんでもできる。はい。馬鹿になれ。とにかく馬鹿になれ。ういっす。でも、アントンさん、ボクはバカゲンキなんすけど、なんかいつも眠くて眠くて。天気もよくて、真っ昼間からビール飲んでりゃ、こっくりこっくり船もこぐかぁ。
 あー。いい写真が撮りてぇ。でも、シャッター押してねぇ。ダメですね。ばか。へい。
 そんなワタシ、カメラマンしてます。バルセロナいます。
 で、ちょっと元気があってバカだもんで、ブログしてみまして。再挑戦っす。今度はガンバリマス。お手紙ください。読まずに食べたりしませんから。
 最近のスペインですか? もう、メッシですな。国王杯準決勝でのゴール。レンズ越しだと、なんか緩いマークに思えたけど、いやいやヘタフェさんも襲いかかってます。
 説明するのもなんなんで、みてみてください。
 86メキシコのマラドーナ5人抜きとそっくりだもんで。

メッシ(コパ・デル・レイ。ヘタフェ戦)
http://www.marca.com/edicion/marca/futbol/copa_del_rey/goles/es/desarrollo/965730.html
(seguir a marca.com)
マラドーナ(86メキシコ。イングランド戦)
http://www.youtube.com/watch?v=2SeJDtyNiCk
(El Mejor Gol de todos los mundiales - Mexico 86)

 どうですか? 
 スゴいスゴいとは聞いてたけど、こんなに凄いとは知りませんでした(←見る目がない?)。マラドーナは大好物。メッシはというと、まあまあ好き、といったぐらいのもんだった。いやぁ、すんません。子どものころ、ディエゴに抱いたあの感動をふたたび与えてくれるのかぁ、と。
↑あの映像を見たら、期待するさ。
 でもね、その週末……。FCバルセロナはビジャレアルに負けてるし。セビージャは1ポイント差とレアル・マドリーには2ポイント差に追いつめられた。こりゃ、やばい。こんなときにエジプトに遠征してる場合かよ。メッシくんも、あーいうときに、輝いてくんないと(ため息)。
 でも、もう負けへんで。
20070424

スポーツ / 2007/04/24 07:27
コメント⇒0 / トラックバック⇒0

/
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
