プロフィール

TOMOHIKO SUZUI

Author:TOMOHIKO SUZUI
1972年1月6日、愛知県刈谷市生まれ。趣味睡眠。いくらでも寝れます。バルセロナでのシエスタは最高っす。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

鈴井写真缶

バルセロナ在住カメラマンのブログ

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
2007.09.26


 ドイツ語でビールをもう一杯頼む。 
「アイマール・ビッテ(もうひとつお願い)」
 どうしても、何度聞いても「アイマール、打(ぶ)って」を連想してしまう35歳です。
 カワイイからね。ぶたれてもいいよ(なんて)。
 ドイツ語のアイマールは英語でいうワン・モアちゃうかな。うん。
 それにしても、メッシも憧れたというアイマールくん、最近影薄いよ。
 どうしたん? 
 ダンスがうまく踊れな~い(←井上陽水)
 そんなことないよ。すげぇ、足並み揃ってるし。笑顔もいいっす。
 そうよ、そうだよ。もう一度行こうぜ。アイマールよ。ワン・モアよ。
 そんでもって、日本に帰化したらこんな感じ。
 愛丸。
 デパートみたいやな(→アイマール、ぶっ飛ばして・・・)。

←まだまだぁ。もっともっと。お願いします。
  
スポーツ / 2007/09/27 10:14
コメント⇒4 / トラックバック⇒0
HX9G9825.jpg



 ショート・コント。バルサ合コン。
「おいおい、ロニーどたきゃんだぜ」
「そんじゃ、たまには若手を連れていくか?」
「アンリもいるしな」
 てなわけで、ピンクの制服のセビージャ大学との合コンに気合いを入れて乗り込んだバルサ大なんちゃってサークル。合コン大好き、特攻隊長のロニーがいきなり欠席。セビージャを口説き落とせるか?
「ま、前回のリオン女子大も、最後は盛り上がったしな」
 そうなのだ。リオン女子大のとき、2次会途中でロニーは帰宅。代わりに路地裏に待機させておいたドス・サントスとボジャンの若手が大ハッスル。転校生アンリも、モテモテだ。
 しかしまぁ、昨日は1次会も2次会もほとんどダメ男のバル大。
 ラスト10分。お勘定でもしようかというとき、あのメッシくんの1発芸が爆裂しなければ、お寒い合コンで。
「やっぱ、メッシは頼りになるな」
「ロニーいなくても、いいんちゃう」
 おいおい、あんなんで浮かれてちゃ困るよ。もっと、芸を磨かんと。
 やっぱ、今度はロニーも誘おうよ。
「ロニーさん、リオン大のときにシカトされたのが、かなり傷ついてるんじゃねぇ? だもんで、今日もたぶん仮病だよ。どないしよ」
 エトーくんにロニーくんがいなくても、OKって。どういうことー。
 いやいや、次のサラゴサ戦はロナウジーニョ先輩に美味しいとこもっててもらわんと。
 がんがん入れちゃって。

←あざーす。ランク・アップしたいす。
スポーツ / 2007/09/23 19:19
コメント⇒4 / トラックバック⇒0
MESSIHENRI.jpg


 視線はレーザービームでんがな(←郷ひろみ)。
 チャンピオンズのリオン戦。バルサも勝ちました。セビージャはアーセナルに3タコ食らいましたが、レアル・マドリー、バレンシアも苦しみながらも勝利っす。
 メッシもアンリも、ゴールをゲッツしたしねぇ。
「久しぶりぃぃ」
「元気だった?」
 ゴールの喜びっていうのは「再会」のシーンに似ていますね。
 違う?
 とぅる、とぅる、るるるるる。ででーん。
「欽ちゃんの仮装大賞だぜ」でもいんですけど。
 ぜんぜん、違う?
 結論。
 ゴール愛に「吹き出し」はいらないんです。

←上がってきましたランキング。もっともっと。ぽちっと。
 
 
 
 
スポーツ / 2007/09/20 09:33
コメント⇒5 / トラックバック⇒0
VANGOAL.jpg



 ファン・ニステローイくん。
 ほんと強引で男らしい。寅さんもホレボレするよ。
 レアル・マドリー対ブレーメン。チャンピオンズ・リーグっす。ドタバタしましたけど、ニステローイがガツンと決勝弾決めてくれまして。
 ブラジル人DFのナウドもボールじゃなくて乳首蹴ってしまって、「やべっ」って顔してるし。ところで、なんですが、この迫力あるオランダ人FWのことを、どうしても犬ぽっいと思ってしまいます。
 ゴールデンリトルバー的な、大型犬で吠えたら恐いんだけど、愛くるしい、っていうのかな。
 ファン・ニステローイ犬、飼いたい。

←ランキング、ランキング。お願いだす。
スポーツ / 2007/09/20 09:13
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
tamudo.jpg



 タマりません。
 おっちょこちょいなのがタマにキズなんていいますが、玉に傷は勘弁してください。タムードさん、明らかに狙ってましたね。大ファウルです。
 昔、中学校のときに「たまたまトンカチ事件」というのがありまして。となりのクラスなんですが、トンカチを前後に揺らしていた生徒のところにたまたま通りかかった男子生徒がいて。はい。股間に大当たり。タイミング、角度、速度、トンカチの頭とタマが寸分の狂いもなくどつき合いをするのは、すごい確率で。あの子、どうしたんだろ?
 タマを蹴られると、ほんと立ちあがれない痛さなんす。
 そういや、アボンダンジエリも数分立てずにいたなぁ。でも、気合い入れてたちあがりましたよ。いいタマ(魂)、もってまんがな。
 そういえば、いいオンナのことを「いいタマ」といいますが、なんでいいオトコに向かって「カレって、いいキンタ◯」だな、というのはないんでしょうかね。ない?

 
←ランキングあげようの会。
 

スポーツ / 2007/09/18 00:35
コメント⇒3 / トラックバック⇒0
TORRES.jpg


 フェルナンド・トーレスくん。
 元祖ボール回しのスペインもボロクソ言われてます。
 
←トーレスはイイねぇ、ランキング・アップお願いします。
スポーツ / 2007/09/14 08:39
コメント⇒5 / トラックバック⇒0
2007.09.11


 たまりません。
 日本があんな派手なゲームをするなんて。あー、たまらん。
 オーストリア戦後、いろんなライターさんと話をしたんだけど、だれもがネガティブな意見ばかりでさ。スイス戦は勝つかもよっていうオイラには誰も聞く耳もってくんなくて。寝る前にシンヤにグチってしまったもん。「オイラのサッカー観はオカシイのか?」とね。
 だから、逆転したときにゃ、嬉しかったぁ。うんうん。皆の衆の気持ちも分かるぜよ。ボールを回し過ぎ、というのだろ。でも、あんだけ、ボールを走らせることができるようになった進歩は認めんと。ここ数カ月のことだもん。アジア杯がトラウマなんかな?
 どうも大半はブラジルやバルサのように回して、ゴールも奪わないと気が済まないのかな? 周りの声を聞いていると、そう思う。んなアホな。日本は日本人ですよ。はい。
 スペインにいるとぐるぐるボールばかり回して、シュートをぜんぜん打たないスタイルに慣れているからかな。いまの日本代表のパス回しはかなりのもんよ。うん。
 今回は褒めな。最高だよ、こんな気持ちは、と。
 課題の2トップもゴール決めてくれたし。うぃ。
 で。トゥーリオ。味方も騙す動きをするからね。スゴい。
 2失点食らってからは我慢できずにオーバーラップしてさ。
 左ウイングで手をあげてるんだもん。松井と鈴木がセンターバックしてたかな。がんがん攻めてシュートも放つし。ヘディングでは根性見せるし。意外性、抜群。ルシオでもここまでの動きはできまい。
 2対0から逆転、同点、追加点だもん。
 最近のバルサでもこんな派手なゲームはないから。
 いやぁ、ごちそうさまでした。

←ランキング・アップに協力してよ。



スポーツ / 2007/09/13 08:26
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
2007.0909


 オーストリアのクラーゲンフルトからイタリアのミラノへ。
 サン・シーロ。イタリア対ミラン。
 昨晩、朝4時まで「すべらない話」をしてたもんで、出発時間が大幅に遅れて。10時発が12時だもん。
 泣きました。サン・シーロに着いたのが、試合開始の30分前。スタジアムに入ったら、もう国歌斉唱。ギリ。
 ゲームは無得点ドロー。イタリアが主導権を握っていたんですが、なんとまぁアタッカーがいない。インザギではちとパンチが弱い。デル・ピエロはもう輝きがないし。元気のいいカモラネージをベンチに下げたら、イタリアはボール回しのうまい集団ってだけで。恐くない。
 でも、カンナバーロとブッフォンはすごかぁ。いい選手なのはわかってるけど、クラブでのパフォーマンスとはぜんぜん違うんだもん。
 フランスはマケレレ、ビエラの親父コンビが切れてんのが、驚いた。まだまだイケル。ユーロ2008の優勝候補だよ。アネルカとアンリの2FWだしね。たまらん。
 で。試合後、再び4人でクラーゲンフルトへ。
 ホテルに着いたのは、朝8時30分。
 しかも、ドアの下にはお手紙が。
「コドモが寝れないので、夜は静かにしてください」
 すみません。
 でも、今夜も「すべらない話」しますよ。奥のトツカ部屋で。

←ランキングぅぅぅぅ。
スポーツ / 2007/09/09 03:54
コメント⇒2 / トラックバック⇒0
IQ0E6428.jpg


クラーゲンフルト、すげぇ寒いです。Tシャツ、短パンのバルセロナからなめて来たもんで、突然の冷気を浴びてテンション下がって。
 でも、久々の日本代表戦だもんで、テンション・アゲアゲ。拳組のトツカさんとシンヤの2トップにさんぺーという控えも揃ってのアパートメント暮らしだし。初日からクリームシチューを作ったりして、楽しんでます。
 んで、にっぽん。こけら落としとなったオーストリア代表をちんちんにボールを回して。「弱すぎ」という選手のコメントもあったぐらい。日本の勝ちゲームだね。
 2タッチでぽんぽん球が走るんだもん。オーストリア人もあまりにもボールに触れないもんだから、オーストリア代表にブーイングしてた。いい感じよ。
 高原くんがいたらまた違ってたな、と。
 加地くんひとり、Vネックだし。
 だから、あのPK戦はそんな重要じゃないよ。
 スイス戦が楽しみ。
 これから1週間、合宿生活。でも、Kさんと3ぺーがオナラばっかりするもんで・・・。ホテルではかなりアウェーな時間を過ごしてます。
 ふたりでPKしてるよ。ぷっ。ぶっ。サドンデス突入。
 Kさんも3ぺーもスカさない。外さない。オナラPK合戦は深夜まで続いた。

←ランキング、あげたいです。
 
スポーツ / 2007/09/08 03:51
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
2007.09.04


 ラジオの世界はオモロイなぁ、と思う。顔が出ないのでトークでずんずんいくわけで。笑わせるのもラジオでできたら本物だし、沈黙の艦隊の出現なんてもっての他だもん。
 スポーツ中継なんかはすごく難しいかと。野球はまだ「投げた、打った」で状況がイメージできるけど、サッカーはそうは行かない。いまどこにボールが動いて、どういうシチュエーションかを伝えるのがムズい。スペインなんかは、これに笑いが加わったりする(←くだらないジョークですけど。あと、歌を歌ったり、ちゃかしたり)。
 バツラジ⇒宮川マサルさん。
 TBSラジオ、深夜12時からの番組なんすけど。1分は出たな(←満面の笑み)。あざーす。これまでにも、ラジオやサッカーの解説で話をしたことはあるんす。しかしまぁ、噛み噛みで。ド素人。出だしから「よろしくおねがいしまぬ」って言ったことがあるんす。
 ぬ、って・・・。す、だろう。
 だから、同じ番組から2度目の依頼は来ない。おす。
 バツラジも軽く噛んだな。はい。
 トークで笑わせる。文字で笑わせる。顔出しなしで。いいねぇ。
 そういえば、こんな事件をインターネットで読んで爆笑しまして。
 アメリカでの話。
 お店に全裸、マスクの男がいきなり現れて、フラダンスを踊りだしたそうなんです。もう、これだけで想像したら鼻から牛乳でますよ。で。店が混乱している間にもうひとりの仲間がお店のビールのケースをパクったというんです。車で待機していた仲間を含めて、後日彼ら3人はあっさり逮捕されたけど。
 全裸にマスクの時点で、もう泥棒だと思われたらしく。公然わいせつ罪と万引きの罪に問われてるそうで。素っ裸にマスクっすよ。しかも、フラダンスって。ビール欲しさに。
 想像しただけで、笑える。
 実にオシイ。捕まったら、罪を犯したらダメよ。そんだけ身体、張って、顔から火の出る思いしても、ねぇ。

←ランキング・アゲアゲにご協力を。





 
 

スポーツ / 2007/09/05 03:47
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
2007.09.02


 おはようございます。
 いまさっき、ビジャレアルから戻りました(スペイン朝5時・日本昼12時)。モナコまで走ったことを思うと、ビジャレアルまでの片道2時間30分は軽いもんで。
 いやぁ、レアル・マドリーはゴールラッシュ。開幕戦でバレンシアに3対0で勝ったビジャレアルなんですが、レアルに5発もブチ込まれましてね。すげぇっす、マドリー。
 グティさんには心を奪われましたもん。ビジャレアルの客席から「オカマぁぁ」という野次とブーイングを浴びていた美男子グティですが、最後は拍手を受けたりして。ユーロ2008予選でのスペイン代表はグティ中心でいきましょ。うんうん。
 今季のレアルは左効きが多い。これはデル・ボスケのときと同じで。この感じ、好き。しかも、これだけ新人がいるのに違和感がないのも驚いた。グティがうまいこと操ってんだな。んで、シュスターの選手交代なんか、絶妙だもん。
 がぁぁぁ。
 バルサにはムカついた。何が? あっ。まだ映像見れないんだもんね。
 先制点のロナウジーニョのFKはずどんと1発、いいでしょう。うん。その後が問題なんす。たぶん、ここ数日はこの疑惑のゴールで論争するな。
 2点目のPK。アンリがロニーのスルーパスに反応して縦に抜けたんですけど、相手GKが出てきますがな。接触? してないしてない。アンリの演技ばりばり。PK。2-0。
 ビルバオも1ゴール返すんですが、72分のトゥーレ・ヤヤのゴールは、もう最悪のインチキ。ミドルシュートがバーに当たってがんがんとライン上に落ちる。GKキャッチ。バルサの選手も守備の体制へと移る。はい。5秒は経過してから、審判は「ゴール」の笛。ビルバオの選手もプッツンするわさ。その映像を見たオイラもムカムカしたもん。
 セリエAのことを思うと、バルサは2部落ち&マイナス10ポイントだ。ユベントス以下。久々にこんな判定に出会ったよ。クラシコなんかではよくある話だけど、この序盤戦で出た。審判買収だよ。キモイよ。ちゅうか、審判もヘタクソだ。ヤルならもっとうまくやれよ。不自然だもん。
 あー、やだやだ。
 もう、寝る。








スポーツ / 2007/09/03 12:37
コメント⇒1 / トラックバック⇒0
NICE.jpg


 バルセロナからモナコまで車で行きまして。遠いです。途中、コーヒー休憩を入れましたが、7時間30分のロードで。高速で警察に止められて、尋問うけるし。車線からはみ出るヤツからウインカーも出さずに車線変更するおバカさんもいたりして、けっこうシンドカッタ。
 で。ニースに宿泊。最近はかなり物騒でタクシーもニースの街にはいきたがらないとか。でも、セビージャの人たちはおかまいなし。翌朝もビーチからは「セビージャ、セビージャぁぁぁ」の歌声が聞こえてきた。
 ニースは、まだ夏です。

スポーツ / 2007/09/02 21:00
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
2007.08.31


 インザギ、またゴールを盗んだ。同点弾ゲットというよりも泥棒ゴールというニュアンスのがぴったりくるのは、なぜだろう? チャンピオンズ・リーグ決勝で決めたゴールも、うさんくさかったし。
 そもそも、前半はセビージャがゲームのイニシアチブを握ってたんだけどね。レナトなんか立て続けに追加点を奪える超決定的チャンスもあったんだから。それでも最後はスコアを3対1にまでもっていくあたりが、ミランだわ。イタリアだね。
 んで、インザギ。ゴール決めたけど「うぉぉぉ」と両手を広げて叫んだまではいいけど、振り返ったら誰もいない。え? アシストしたガットゥーゾにみんなかけつけちゃって。あとからヤンクロフスキーが祝福にきたけど、内心は「なんでだよー」じゃない。
 1973年生まれのインザギ。もう34歳だけど、おっさんストライカーは元気がいい。
 ゴールの嗅覚。このセンスだけはトンデモナイのがインザギだ。ペナルティエリア内で描くゴールまでのイメージがすげぇのである。しかも、ゴールのほとんどがダイレクトだもんで、ワンタッチの天才ともいわれてるんだって。
 読売クラブの武田さんも、嗅覚はすごかったね。カズさんのようなテクニックがあるわけでもないけど、泥臭いゴールをぽんぽん決めて。ごっつぁんゴールって呼ばれてたっけ。
 うん。懐かしい。いまの日本にごっつぁんゴーラーはいないねぇ。
 あ。ゴンさんがいるよ。
 



スポーツ / 2007/09/02 20:20
コメント⇒0 / トラックバック⇒0

/
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
