プロフィール

TOMOHIKO SUZUI

Author:TOMOHIKO SUZUI
1972年1月6日、愛知県刈谷市生まれ。趣味睡眠。いくらでも寝れます。バルセロナでのシエスタは最高っす。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

鈴井写真缶

バルセロナ在住カメラマンのブログ

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
FIGO.jpg
 

 き~ん。きんきんきん。
 フィーゴがバルセロナにいた頃のお話。インタビュー後、ずっと連呼したのが、フィーゴの日本食屋さん「キン」でして。テレコに向かって叫んでたっけ。「おう。宣伝してくれよっ」ってね。そんときゃぁ、陽気ないい感じのポルトガル人だなぁ、という印象でして。
 それが、すっとこどっこい。
 そう。マドリッドへ引っ越すときに中国人の手に渡ったフィーゴのお店、KIN(いまもそのお店はちゃんと経営しています)。そもそも、寿司好きはフィーゴでなく、嫁さんらしいけど。まあ、いい。
 そのフィーゴはサウジアラビアへ。なんでもカルロス・ケイロスがレアル・マドリーで指揮していたときの右腕が監督しているっていうアル・イテハドへ飛ぶ。ベベートも現役最後を過ごしたクラブで、運が良ければ世界クラブ選手権にフィーゴも出てくる、かと思いきやグループDでぶっちぎりの最下位でした(浦和と川崎Fは首位通過)。
 そのアル・イテハドとFCバルセロナがコラボレーションしようと動き出しまして。まずは、サウジアラビアとスペインでフレンドリーマッチをしようというんです。ラポルタ会長、何を考えているんですかね? しかもこの夏、アル・テハドはバルセロナで1週間合宿する予定とも。
 フィーゴへの怨念は消えてません。レアル移籍の数日前、「オレは絶対でてかない。金では動かない」と言い切った副将フィーゴですもん。バルセロナの人たちは裏切られた感いっぱいで。しかも、そのとき年俸交渉でバルサとひと悶着あったところでしたし。あっさり、金で動いてるし。
 そもそもフィーゴはスポルティング時代にユーベとパルマを相手に3重契約して「2年間のイタリア移籍禁止令」を受けているし、17歳のときにも契約問題で違反を犯しているという。あのとき、すんなりユーベに移籍してたら? いや、きっとどこへいっても移籍金でごたついている運命でしょう、きっと(サビオラとは正反対なわけで)。
 それだけに、キンという店名も頷ける。キン=金。いったいどんな由来でついたかは知らないけど、フィーゴらしいネーミングでして。
 ところで来月、フィーゴ主催の「スターマッチ」がリスボンで行われる。ロナウド、ロベルト・カルロスは出場OKらしい。グアルディオラ、ルイス・エンリケ、セルジらも呼ばれているけど、ほんとに集まるんですかねぇ? ともに汗水流した選手たちほど「裏切られた感」を抱いているじゃなかろうか? 
「おい、スズイ。信頼を築くのはたいへんだけど、失うのは簡単だからな」神楽坂在住の先輩ライターからいただいた格言っす。
 ひー。すみません。生意気ばかりいいまして。反省。

 ←応援クリックお願いします。

 
 
スポーツ / 2007/05/31 04:16
コメント⇒3 / トラックバック⇒0

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

信じる+頼る=信頼。大切であります。はい。先輩。信じてますし、頼りにしてますもん。あっ。信じられて、頼られてんのかって? う~ん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
